Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

ICカード連続盗難、スイカ利用停止

 

 9月6日未明の震災直後、8:30~12:00の間に被害状況を

 確認しに最寄り駅、コンビニに食料を求めに出かけた私は、

 この時間帯に家を空けました。

 

 帰ってくると、自宅のドアが開いていました。

 家の中からなくなったのは、

   北海道エリアのICカード「SAPICA

   東京・横浜で使っていた「PASUMO」2件

 そのうち、よく探すとPASUMOが一枚あったので

 「なくしたのかなぁ?」と思っていたら、

 やはり次の週の土日に買い物に出かけて戻ると

 見つかったはずの「PASUMO」もなくなっていました。

 

 

私は9月3日からフルタイムの仕事をしていますが、通勤に欠かせない

ICカードが次々と取られ、今日9月25日には、10に年近く前に定期で

仕様していたSuicaしか残っていませんでした。

 

そこに4000円相当のキャッシュが残っていて、ラッキーだ!というより

早く使ってしまおうと出かけたら、昼まで使えたスイカが突然使えなくなりました。

 

  本日20:40分、札幌市の地下鉄「すすきの駅

  改札で止められ、駅員にスイカの履歴を確認してもらうと

 

  本日、何者かが「紛失・再発行登録」を出して

  いたことがわかりました。

  を出したため、止められたのです。

 

 改札で地下鉄職員に読み取ってもらった履歴です

f:id:cmdays:20180925232747p:plain

 

ここは北海道で、JR北海道JR東日本が発行したカードには対応しない

ということです。

最寄りの「薄野交番」では、罪状が何か特定できないという

理由で被害届の受理を断られました。

 

何度目かの被害届不受理です。

 

自宅から繰り返しICカードが盗まれていることについて

豊平警察は、

 

 ICカードだけを盗んで犯人にどんなメリットがあるのか

 財産価値がない

 

といって、とりあえず捜査はすると言いながら

少し時間をかけて話してみると、全く被害届を

受ける考えはないことがわかりました。

 

しかし、物を取られて警察に通報するのは当たり前です。

こうしていると、犯人は調子にのって

どんどん私を騒がせようとするかもしれませんが、

その様子はここで報告しましょう。

f:id:cmdays:20180919230258j:plain