Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

マニュアル、研修内容カット

研修4週目の最終日です。

とうとう研修資料の一部や解説がカットされ

他の研修生に個別指導などで伝えられるといった

情報格差が露骨に行われるようになりました。

 

・マニュアルの最終ページがない

・ない部分の説明をメモで書き取らせる間に

 見ていない間にモニター画面で操作を見せる。

 

2つ目は、今まで私が見ないところでやってきたことを

露骨に見せているだけですが、

マニュアルのページがカットされるまで露骨になり、

本人に気が付かせる(とっくに気づいているのですが)

といった一段階上のガスライティングがはじまりました。

 

テストの解説や質問への回答時間でも、

メモを取るため、下を向いている間に

モニター画面でシステム操作を無言で解説し、

頭を上げると消すといったことが行われました。

 

さすがに、一つの処理で最終ページがカットされると

業務の確認や完了ができなくなります。

システム操作が正常に行われたかどうかの確認操作については

後で時間を取って質問しましたが、返ってきた回答では

目の端で確認した画面解説とは違うようでした。

f:id:cmdays:20180922214546j:plain

2日前に画面操作と解説を一緒にやった時に

メモを取り忘れ、テストも大幅に間違えたため

「これは使える」と思われたのかもしれません。

 

システム解説で、スキを見て無言の画面解説をしていた

スタッフは、とても楽しそうにやっていました。

仕方がない。私もちょっと、この追いかけっこを楽しむことにします。