Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

明日から次の会社に頼んで入社し、給料をもらってください

10月26日、就業先と派遣会社に最終的な退職予定を伝えました。

就規則では1か月前に退職申告をすることになっているものの、

事情が事情ですから、何とか今月末で退職をお願いし、

就業先には快諾してもらえました。

 

ただし、それは表面上だけだったようで、

就業先は、26日付で即日退職を予定していたようです。

(来週29日からの3日間までいるとは思わなかった)

次の会社が決まてるなら、10月末からその会社に入って

働かせてもらってください

 

なんていう、とんでもない依頼が、派遣会社の口から飛び出しました。

 

11月入社の会社に、10月末から入れてもらってください

 

派遣会社に退職の連絡をしたところ、

「次の会社が決まってるんだったら、次の会社に頼んで入社日を10月末からにしてもらえませんか。月末からとか」

いえいえ、もう今日は10月26日(金)です。

転職が決まって、11月5日入社と決まっている会社に、10月29日(月)から働かせてくれと、金曜の夜からどうやって頼めと言うのでしょうか???

 

この派遣会社、元はといえば就業先も同じですが

この日までに、

 入社時に雇用契約や労働条件通知書を渡さず、

 最初から交通費はなかったと偽って給料を振込み、

 2週間の給与不払い(抗議の後に支払ったので遅滞)

 雇用保険は、現在も加入されていない。

という、ほぼ雇用上の手続きや待遇を何一つまともに行っていませんでした。

 

その上で、今回の依頼ですから、

意外ではありませんが、最後まで本当にやってくれました。

 

恐らく、構造的には就業先の意向に沿い、派遣会社が泥をかぶっているのではないかと推測されますが、一つ一つの記録をのこすことで、全貌は解明していくことができるでしょう。

 

 

f:id:cmdays:20181023222422p:plain