Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

デビュー3日前、6割見せない振り落とし作戦

9日間の研修もあと3日。

簡単な解約だけの1スキルでデビュー(着台)させるという

説明ではじまった今回の会社の研修もあと3日です。

 

今回の会社は、

あいさつ、人とのコミュニケーションは気さくで良好です。初日から足の脛、膝に合計2回の痛みを感じましたが、それだけでした。身体を攻撃して手足のじん帯を損傷させ、歩行や筆記をできなくしたり、飲み物に薬物を入れる、睡眠を妨害するといったことはありません。

 

それでも会社としてターゲットを存続させることはできないらしく研修内容や関連する生活基盤は徹底的に毎日妨害工作は行われています。

 

ここ数日は、これまでの工作が次々と発覚してはいるものの、看過しているとエスカレートしてきました。面倒で放っておきたかったのですが、数日ぶりに口を出すしかありませんでした。

 

1.昼休み、終業後のターゲットを除く研修生の居残り研修

 (研修中に省いた内容を、他の研修生には教える必要が出てくるため、どの会社でも必ず行われます)

2.ロープレ中に入力して処理を完成させないために、

  ・入力、設定できないように設定して妨害する

  ・設定・操作方法を教えない、ミスリード

   処理を完成させない。間違った履歴を残させる。

3.わざと間違わせて、指導し、周囲に「できない」とアピール

 (これも、定型パターンがあり、必ず行われます)

4.他の研修生の履歴を改ざんして、参考にさせたり、

  他の研修生が修了している内容を隠す。

5.郵便番号検索表示を、表示させなくする。

  >2週目からは業務中間違ったり、止まって

   いるとサポート(指摘して指導)しに来る

   はずが来なくなりました。

  >汎用システムの停止は指摘しないのに

   郵便番号の表示が止まると、さっと

   指摘しに来て「表示されていない」と

   アピール。それは意図的に表示されて

   いないからで、表示を戻したタイミング

   で、「あ、サイズを大きく表示させて

   いるからですね」と指摘。

   →回復後は、サイズを大きく元に戻し

   ても表示できます。

   →隣の同期が意図的に「くくっ」と

    笑って見せるといった、嫌がらせ。

 

今日は、とうとう1つの処理の後半(履歴を残す入力処理)を完全に省いて終了しようとしたので(過去に半分省略されたことが2度ありますが)、さすがに指摘するしかありませんでした。

また、休み時間や終業後、昼休みも、あまりわかりやすく時間外研修や情報交換をしているため、指摘してみました。

 

気づかないフリをしていては増長させてしまうし、

一つ一つ指摘や反論をしても、若いスタッフや研修生のため

反発や感情が入りはじめるので、難しく考えがちです。

ですが、私たちターゲットは、いちいち一つ一つ

のできごとや人などにかまってはいられないのが正直なところです。

 

いったい、会社に、犯罪組織(権力があるというだけで、どこのどんな機関であることは関係ありませんが)に何を言われて、どう考えてこんなことをしているのか。

 

ある日突然始まった犯罪に遭いはじめて、ちょうど1年が過ぎたところです。

いわゆる大人のイジメですね。権力や資金の抱負な公共機関や企業までがバックアップするため、実行している人はまるで自分が正しいことをしていると考えているようです。

一方で、一つ一つは犯罪であり、不正行為でしかないことも十分わかっている。

あきれるしかありません。

 

実行側に協力している人と私との間には、何の違いもなく

偽りのウワサや過去をつくって、犯罪のターゲットとなる理由とされ

ただやり放題にされているだけです。

 

イジメですから、やられやすい人、大人のイジメでは

やっていいとお墨付きをもらっているから、やっていいという認識で

初対面の人たちまで平気で実行してくるわけです。

 

こちら側には、誰に、何をされる理由は、もちろんありません。

 

職場を追われて、30~60歳代の若さで、衰弱死、凍死

北海道で熱中症(今年の7月、白石区で)で死亡している人がいます。

 

北海道では、定期的にこうした死者を出している。

自分たちのしていることを、本当に、認識できているのでしょうか。

一人一人、ぜひ向き合ってきいてみたいものです。

 

デビュー3日前になって、

 >汎用ソフト1つの一部(研修用で4割以上は見れない状態)

だけのシステムを習得させ、

1つの応対中に毎回確認する重要項目7件の確認画面は見れないまま。

ロープレで「確認できました」と(何も見ずに)

台詞を言わせるだけの疑似報告で練習させ、

研修で10日目にデビューさせる。

 

この事実だけでも異様ぶりがわかるでしょう。

現時点で、毎回目視で確認する画面の5割を見て確認したことがないわけです。

いきなり顧客対応をして、失敗させる確率をあげるつもりの作成であることは間違いないでしょうが、ここまで極端な有様は初めてです。

 

今日、隣の席に座ってロープレをした同期は、

同じ派遣会社で、私が決まってから急に飛び込んで来た人ですが、

N社の私が担当していた事業に関わっていたテクニカル担当者です。

新人研修の講師もしていたというテクニカル担当者が、

時給の安いカスタマーセンターの契約・解約受付担当などに

転職してくるというのも不自然です。

 

そして、わかりやすく

 「ああ、今日うち(派遣会社)の営業が来てましたよ。

  一人辞めましたからね。

  何かありませんか?大丈夫ですか?」

と言ったり、

 「いやー、もうあと3日ですね(2日です)」

と2回(反応があるまで)繰り返すなど、

ちょっとうれしそうに、プレッシャーをかけてきました。

 

反応があるまであれこれ言ってこられるのも面倒なので、

と笑顔で言っておきました。それ自体も、私たちにとっても

ただ面倒なだけで、残念ながら彼らが期待するほど動揺したり

焦るほど、私たちの過去は甘くなかったとだけ言っておきましょう。

 

今回は、短い期間の記録をおこすだけでも

異様ぶりがハッキリするため、この段階で振り落とせば、かなりわかりやすい記録が取れるのではないかと思っています。

 

 

日々は楽しく、また周囲の想像とは違うところで

忙しいので、ミスやヌケが出ていますが、不自然な工作で出た結果は

すべてここでリリースし、

将来的にしっかりとした形にしていくことができるでしょう。

 

その意味で、ここの記録の蓄積とまとめ方

他コンテンツとの連動について、そろそろまとめていきたいと思います。

 

その他、各日でメモした内容は以下のとおり。

後日手書きメモと一緒にUPします。

----------------------------------------------------------------------

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スリード1,2,3
ロープレ中に、ブラウザ落とし
ロープレ、終了前にカット

鍵~名札落ちる


ブラウザが通常に戻る
説明が飛ぶ
ヌケた分を昼休みと夕方に

インセンティブ登録を省く
必要な設定を省く
他の研修生は知っている(他時間に習得)

汎用システムで、
単語登録した単語が全て入力できなくなる
その他のシステムでは入力可能。
ある日突然、である。
応対中に処理しなければ罰則がある
処理の直前に、単語登録や入力機能が正常ではなくなった。

大きくヌケて、ロープレでは完了できなかった
(本番なら罰則扱い)から、工作側は満足だろう。
本番で同じことをすれば、わかるようにしておく。


少しずつ増えて一週間、
とうとう気づかないとみて
最後の設定を完全に飛ばす。
直後は5人が登録済み
2度目に確認すると、
消えていたり、時間日付が変わっていたり、
消されている。

全員の登録が未完了のまま。

昼休み、講師と二人、休みませんかと追い出し。
終業後、一度出て戻るとほぼ全員が研修室から1人を除いて出てこない。

一人出てきた同僚は、どこかにメールしている。

あわてて1~2人出てくる。

7分~経過して退出者は2~3人。

戻って復習をはじめると、5分で他全員退出。

15分、講師と1対1。「何時ごろまでいますか」

と言われ、18分で退出することに。

f:id:cmdays:20180922214546j:plain