Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

企業の研修室で、ハッキング、改ざん連発

以前から、させるままにした場合、彼らがどこまでやるか

試してみたいと思っていました。

今回が、その機会になりましたので、記録しておきます。

 

今回、こちらもあえて指示どおりにやってみた結果ですが

一日で大量の、明らかに他の研修生と異なる大量のが発生しました。

 

これだけ極端な結果が出ると、彼らはそれを見てどう判断するのでしょうか。

f:id:cmdays:20180922214546j:plain

間違いを誘導するミスリード

<その場で、完了ボタンを押させる>

入力もれ(不明なため質問したら、回答があった)は指摘するが、

全て説明した後に、「これでOKです。依頼しましょう」

とその場で完了ボタンを押させる。 

  >>> 3回/1日 + 他日に同様の指示

 

<間違った指示を出す>

正しい設定を支持し、最後に

「これで、XXに戻してあげてください」

と、誤って元の依頼者(顧客)に戻す設定を支持する。

最終的な依頼前のチェックで間違いは止められるが、保存もしていないのに

途中経過が履歴に保存されている。

 

間違った履歴を保存し、修正不能にする

 

<待たせる>

周囲にわからないように、必要な時に効果的に待たせて焦らせる。

本人にだけ見えるところで極端に嫌な顔、態度でアピール(/1日)。

待っている間に、完成前に保存したファイルを改ざんし、修正不能にして

間違い履歴を増やす。

 

<対応履歴に、作成中の履歴がどんどん保存されていく>

作成中の画面を本人が「保存」することはできますが、

  1.明らかに保存していない履歴が保存されている

  2.チェックを受けて、完了や確定ボタンを押してもいない

    画面が完了されて修正できなくなっている

  3.保存した、設定したものと違うテキストが入力されたり

    設定が変更されている

というように、本人が明らかに行っていないものが次々と

8件/1日も発生しました。そのうち、

  1.一度保存し、確認チェックを受け、決定した後に

    他のシステムに反映されているのを確認した後に、

    全く異なる設定で

    ↓

    わざわざ改ざんした事を知らせるために訂正依頼をしに来る。

    1回/1日 ※過去にも訂正依頼はなく、これが最初

  2.その他10件以上、9割が改ざんされた間違い結果は

    訂正依頼が来ない。そのまま提出された。

研修スケジュールが大幅変更

先週の後半、10月10日ごろから、従来にないペースで

予定表にあった内容がカットされ、変更されはじめました。

    1.実際のフロアで先輩の応対をモニターする

      現時点で全く行われておらず、15時間以上

      あった実務モニター・見学がカットされています

    2.自習や個別対応時間が増える

      1でカットされたモニター時間はそのまま

      自習や実務データの処理に振り替えられています。

    3.スケジュールの変更や検討結果、スタッフの半分が

      いなくなる理由などを、近くの席に

      上長とリーダーなどがが来て不自然に話して聞かせる。

席替え

前回までに、常に最前列の研修生が決まっていることや

2列目より後ろが情報交換していることなどを書いたためか、

徹底的に書いたことを覆す席替えが行われました。

  1.最前列だった研修生は、最後列に

  2.私は実行犯のすぐ近くに

 

スタッフ数を半分にカット

スタッフの半分が他の業務で他フロアに移動

一人で7人の質問、決定・依頼前のチェックを担当するため

極端に待ち時間、チェックや質問対応ができなくなりました。

 

 

取り急ぎ、こんなところでしょうか。

記録しておくと、後になって犯行の意図がわかってくる

こともありますので、ランダムに書き留めておきます。

 

この犯罪の被害者は私も含めて常に10件以上の

犯罪に関わり、対応していますので、企業数だけでも常時5件ほどに

のぼります。告訴の準備もすすめていきますから、

今後はさらに、記録をとっておくことが増えるでしょう。