Crime Days

裁かれない野放しの犯罪の今をお届けしています -Crime Media -

退職工作✖失業工作

入社早々から、

 契約書を渡さない

 雇用保険に加入しない

 給料未払い→遅滞

を繰り返している派遣会社、そしておそらく給与の遅滞に関与している就業先のN社。

契約書もなく、雇用保険にも加入せずに、給与も遅滞していると、労働基準法に抵触してきます。

 

今朝まで、認めるかどうか疑っていましたが、

派遣会社は、

  契約書は渡していない(渡すつもりで何度も説明した=虚偽)

  雇用保険に加入していない

ことを認めました。

 

9月3日入社ですから、そろそろ2か月も経とうという今、派遣社員から問い合わせられてはじめて「契約書は渡すつもりで、何度か話をした(虚偽)」「雇用保険も加入手続きをしに会社に来れば手続できる」などと言う時点で、かなり信憑性のない主張であることは否めません。

 

の状況では、仕方なく2週間前から転職活動をスタートさせており、昨日までに派遣会社から仕事の提案がありましたが、一様に

 

「現在の会社に退職することを申し出て、確実に退職できるか確認してほしい」

「平日に休みを取って、面接や手続きに来てほしい」

 

と退職の意思を現職に伝えることをすすめてきます。

派遣会社の多くは、犯罪者側に立ち、または簡単に懐柔されてしまいますから、

 

  =退職の意思を伝えさせる。退職を促し、期限を切らせる。

  =平日に休みや遅刻をさせて給与を減らす

 

という工作には、間違いなく協力しています。

今回も、

 

 次の仕事はかなり合格する確率が高い

 先方が平日昼間しか時間が取れない

 

と繰り返し説得され、直近11月はじめ入社だけに

打診だけでいいから退職の意向があることを会社に言えと言われ、

派遣会社に転職活動によって期限が不明だが

退職の意思があることを伝えさせられました。

 

これで、先方が仕事を断ってきたら、

何もしなければ、私は現職を辞めて失業。

つまり、これが狙いです。

 

偶然、私が派遣会社を通して応募した仕事は、現職と同じ通信大手N社の子会社の仕事です。当然、情報はやりとりされているでしょう。

 

  N社は数十人を巻き込んで、新人のデビュー

  を1か月遅らせたり、研修スケジュールを

  発表後に、コロコロ変えたり、これまで

  書いてきたとおり、大掛かりな工作をしています。

 

  応募中の系列会社に採用を断らせ、

  現在の仕事から退職させれば

 

簡単に私を失業させることができる立場にあります。

 

もちろん、まだ就業先に直接退職の意向を伝えていませんから

違法な所業ばかり繰り返す派遣会社が何を伝えようと

証拠がない申し立てには応じないこともできます。

 

転職が決まらなければ、居残る。

現職の職場がどう困ろうと、困るような極端なことを

している彼らが悪い、というより不正行為であり

その中には企業内で隠ぺいされているだけで

立派な軽犯罪も多数含まれています。

 

正々堂々と、彼らがしてくることを

公然と受け、影で行われたことは記録していくだけです。

 

この犯罪が、どこまで立証可能なのか

法制度で立証できなくても、どれだけ多くの人に

理解されうるか。私の作業の先に、それが明らかになる日が来るでしょう。

f:id:cmdays:20181023222422p:plain