社内ハッカーの犯行パターン
10月末から入ってくる新しい新人たちのために、
10月26日で、私たちは20余名の研修生は予定どおり最上階に移動しました。
通常なら1か月前までにデビューしているわけですから
そんな部屋は必要ないはずで。そろそろ先輩研修員たちの口から
不満が漏れはじめました。
耳にした社員がいるらしく、社内でも問題になったようですが
私が直接耳にした言葉は、また違うものでした。
聞かなかったことにしています。
10月中旬までに、研修スタッフのうち数人が次期研修生の
ために担当から離れました。
当然、いなくなった実行犯の犯行パターンは、パタリとなくなり
残ったスタッフたちのスキルや傾向によって
新たなハッキングが行われてきました。
スキル、行動別、ハッキングパターン
実行犯たちは、自覚がないようですが
今回の職場では、犯行パターンによって、誰が行ったか
特定することは比較的簡単です。
・設定を変更して、やり直しや処理後の画面に戻らせる
・入力箇所にエラーになるテキストや半角文字を入れて
完了させない
・過去に処理したデータのタイトルや設定を書き換えて
再保存し、後で本人やスタッフたちに訂正させたり、
訂正できないように設定する。
・ダミー案件の作成、ダミー顧客の情報、設定の変更
この4つは、主に別の実行犯によるものです。
稀に出来る範囲で犯行に参加するスタッフもいます。
堂々と指導しながら、間違った支持や過不足のある状態で
2度3度保存させ、間違いや不足データを作成させる人もいます。
私はと言えば、犯行に気付いても止めるわけには
いきませんから、指示されたとおりやるだけです。
今回は特に記録を取ることが目的ですから、
いろいろなパターンを記録できて良かったと思っています。
毎日15~16時に仕事がなくなってしまうのですが、
26日からは、仕事がなくなって追加リクエスト(実績に記録されます)
をさせないように、
朝から全く経験のない案件を処理させる
入力箇所や設定に繰り返しエラーを発生させ進ませない
などの小技を駆使した足止め工作が繰り替えされました。
これだけやられ続けても、一日8~9件、デビュー後の10件ノルマは
恐らく電話を受けながらでも処理できる見通しがつきました。
とはいえ、そんなことは絶対にさせない妨害が入るので
実現しない未来ではあります。
コールセンター、データセンターでは、入社2週間で
チームのトップ、2位に入ったこともあり、データ処理だけは早い私です。
煩雑な妨害や勘違い、間違い工作を繰り返されることに慣れ、
処理スキルを積めば、問題なく仕事はできます。
それは、誰にでも可能です。
さて、企業はその先で何を実行してくるのでしょうか。
引き続き注視していきたいと思います。